サナギのボードゲーム日記

ボードゲームの紹介・戦略

【ボードゲーム紹介】 ガイスター

ガンガン攻めてくる相手のコマは青?赤?

手軽に味わえる高度な心理戦!!

 

f:id:junky-pupa:20181022165018j:plain

 

【プレイ人数】 2人

【所要時間】 10分程度

【難易度】 ★☆☆ 簡単

【心理戦】 ★★★

 

簡単に高度な心理戦が味わえる『ガイスター』。

気心の知れた人と遊ぶと凄く面白いですよ。

一見、将棋に似ていますね。

ちなみに、geisterはドイツ語で「幽霊」を意味するそうです。

 

初めに内容の紹介です。

 

f:id:junky-pupa:20181022171051j:plain

内容はボードとコマのみ。

青色赤色の印がついたオバケを模したのコマです。

コマの後ろに印がついているので、相手のコマの印は見えなくなっています。

画像では前列に、後列にを配置していますが、自由に配置できます。

 

勝利条件

  1. 相手の青色のコマを全て取る
  2. 相手に赤色のコマを全て取らせる
  3. 相手側のボード角から青色のコマを脱出させる

 

隅にある矢印の書いてあるパネルから脱出させることができます。

f:id:junky-pupa:20181022174539j:plain

この部分 

私は以前、「角のパネルに乗せる事」が勝利条件だと勘違いしていました(笑)

 

ルール

コマは1ターンに一度、縦か横に1マス移動できます。

また、自分の移動先のマスに相手の駒がある場合、相手のコマを取ります。

 

 

 

 

…ルールに記載する事がほとんど無い…(笑)

それくらい簡単なゲームですよ!!

 

是非是非プレイしてみてください。